早耳twitter
  • javascriptを有効にしてください。最新情報が表示されます。

HOME > 編集部デジカメ日誌

たなか

5月号制作中につき

移動距離が少ないこの頃です
もうすっかり東京の桜は散ってしまいましたが、
会社そばの公園では藤の花が満開です

他にもパンジーやマーガレットすずらんなど花盛り
色とりどりにぎやかです

只今、落語協会新真打の披露目興行真っ最中ですが、
『東京かわら版』からの花も新真打と一緒に巡っておりました
11日から20日は浅草演芸ホール昼席です
まだの方も既にご覧になった方も、
かわら版で出演者チェックして足を運んでくださいまし!
(in末広亭・写真2)

たい平師匠が映画に出演されるそうで、タケシ兄さんが取材にいっておりました
そのお土産
たい平師匠の秩父への愛が溢れています!
(写真3)

今回の〆は桜
中央区役所は中央区京橋図書館とつながっていますが
地上約30メートル(?)に桜の木が一本!
さすが日本のシンボルです
また来年が楽しみです

なんだかどんどん写真が細長くなっていった回でしたなァ

2014/04/14 5:51 PM たなか

タケシ

一番太鼓

4月号より小誌を置いて頂く運びとなりました。

稲荷町より徒歩30秒のお店一番太鼓
店長が落語好きという事で、
外の看板や、店内のメニューのデザインが
とても面白いです。
勿論味も格別なので、是非足をお運びください。
(写真1・2)

私が足繁く通っている喫茶店、珈琲らんぷの入り口。
手書きの年間イベントスケジュールです。
落語・津軽三味線・ジャズのいずれかが毎月開催されます。
珈琲は勿論、フードも美味です!
(写真3)

都内某イベント会社のエレベーター。
8階が雪だるまくんです。
(写真4)

雨が降っておりますが、今週末まで桜は持ってくれるでしょうか。

4月号、お陰様で好評頂いております。
2013年の出来事などもついておりますので
じっくりお読み頂ければ幸いです。




2014/04/03 5:35 PM タケシ

きっしー

花粉症でぼーっとしながらも

うららかな春です。
(その1・2)
日曜日、よみうりホールでの
「立川晴の輔真打披露襲名落語会」で
販売に入らせていただきました。
お披露目にふさわしくのぼりやお祝い品で
ロビーが埋めつくされてにぎやか。
朝霧高原で撮ったという富士山をバックにした写真パネルと、
リポビタンDが圧巻です。
スケールの大きな落語会でした。
志の輔イズムですね。

(その3)
2月10日、如水会館で行われた
「平成25年度文化庁芸術祭賞贈賞式」
写真館で取り上げたのですが、
当日コメントをいただいたのでここに掲載。

大賞 春風亭小柳枝
前回は、優秀賞をいただき、大賞が猿軍団だったのを
憶えてますね。
杉村春子先生が「お猿さんがたくさん活躍されて」って
挨拶されて、私も猿の小噺をしましたね。
(受賞作の)「二番煎じ」は、先代の小柳枝から教わりました。
変わった人でしたけど、稽古は案外厳しくてね。
酒をのみながらだけどいろいろと教えていただきました。
自分は新内が苦手でね、都々逸にして
軽く笑いをとるカタチにしています。
当日もいつも通りやったまでです。
「三越落語会」自体が選考に出てたと
思ってたから、恐縮です。

優秀賞
ナイツ 塙
いつもやらないようなネタや正解のあるセリフが
あったので、いつもより練習しました。
(受賞は)あまり実感がわかないのですが
マセキの会長が授賞をとても喜んでくれたのでよかったですね。
次は師匠が100歳の時ゲストに呼んで、出ようかな。

ナイツ 土屋
めちゃくちゃうれしいです。ネタからチラシデザインから
塙さんに任せっぱなしで、賞金全部渡したいぐらい。
でも半分もらいますけどね(笑)。
コントなど苦手なものに挑戦した中での受賞は
意味のあるものだと思います。

(その4)4月号より
3月7日 八重洲ブックセンターで行われた
「談四楼 談慶 兄弟落語会&サイン会」の別ショット。


(その5)
昨日、ZEPP divercityへ行ったところ、原寸のガンダムがおりました。
これはでかい。立たせるの大変でしたでしょうねえ...下から積み上げていったのか?
たしかウルトラマンには地球の大きさと同じ怪獣が出てくるみたいですね。
この原寸は宇宙で作るしかない...他の宇宙の人からしたら邪魔でしょうか...なことを
桜を眺めながら考えてます。満開まではあとひと咲きふた咲き。
あ、桜のお写真は皆様のお近くの現物でお楽しみください。

2014/04/01 6:11 PM きっしー

たや。

それでも春はやって来る

川がないのに桜川とはこれいかに 今日は天気がよかったので
気になるパン屋さんでサンドイッチと惣菜パンと麦芽珈琲を買い
公園で頂きましたよ、桜川公園。
午後三時という時間もあって人もまばら
青い空と一気に咲きはじめた桜は二分どこ。
頭上の白いのはオオシマザクラでしょうか
すでに満開を迎えているのが
カイドウザクラなのか桃なのかもよくわかりません。
まあ何にしても、桜の花は心をウキウキさせてくれます。
ウキウキどころじゃない
「さて、どこで桜を愛でながら昼酒を飲むべえか」と
すでに頭はフル回転。

そして昼食から戻ると馬生師匠が!
なんでも、通りがかったら看板が目に入ったからとか。
木挽町の師匠はかわら版から直近の師匠ですからねえ〜
わざわざ四階まで上がってきてくだすって、恐縮です。
それにしても相変わらず若々しい美男でらっしゃいます。

2014/03/28 7:09 PM たや。

さとう

弥生もろもろ

4月号、発売中です
今月も盛り沢山、増ページの
特別定価でお届けしております
よろしくお願いいたします 写真1
芸術選奨の贈呈式と祝賀会に行ってきました
(3月19日、都市センターホテル)
五街道雲助師匠、おめでとうございます! 

写真2
大衆芸能部門を同時受賞した
小曽根真さんと
同部門新人賞の水樹奈々さんとともに


写真3
3月16日、上野精養軒での
才紫改メ桂やまと師匠のパーティーに
行ってきました
余興がなんと才賀・やまと師弟による
函館の女(ひと)でした
いったいどこのパーティーで
主役の師弟が余興をやるってんでしょうか
最高の師弟だなーと、笑ってしまいました

写真4
落語研究会へ行ったとき
会場(国立小劇場)のかたすみに
あった山本文郎さんの遺影
さみしいですね...

写真5
松涛美術館でやっていた
ハイレッドセンター展へ行ってきました
(入口のポスターを撮影)
左から、高松次郎、赤瀬川源平、
中西夏之の三人です
ひとりニヤつき、しびれまくっていました...





2014/03/27 4:21 PM さとう

東京かわら版のお店 最新号、バックナンバー、新書名鑑などの増刊、さらに、手ぬぐいなど東京かわら版の商品がこちらからご購入いただけます

『東西寄席演芸家名鑑』
発売中!

この一冊で「通」になる! 東京かわら版増刊号 『東西寄席演芸家名鑑』 演芸界...

東京かわら版新書 発売中

成金本(A5判書籍)

定期購読のおすすめ

送料¥0!特別号との差額はいただきません!売り切れのご心配なしの東京かわら版・年間定期購読をぜひご利用ください。

本誌で紹介している演芸BOOK・CD・DVD

編集部デジカメ日誌投稿人

  • さとう

  • たや。

  • きっしー

  • タケシ

  •  

  • たなか

  • なおき

東京かわら版編集部