早耳twitter
  • javascriptを有効にしてください。最新情報が表示されます。

HOME > 編集部デジカメ日誌

タケシ

更新が遅れまして

誠に申し訳ありません。
毎回謝っている気がします...
社内はようやくと少し落ち着きを取り戻しつつあります。
でも、入稿が終わっても確認作業があるので、
やはりまだまだやる事は沢山です。

写真1、2
最近ちょっと話題になっているようですが、、
吉呑み」気になります。
吉野家が居酒屋業にも力を入れるようですね!

写真3、4、5
調布パルコで開催中。LEGO好きにはたまらない企画。

2014/09/16 5:33 PM タケシ

きっしー

8月の活動記録のかけら

9月に入りました。蟬も減りだいぶ涼しくなってきた東京地方。
でも昨日今日はお暑うございました。
(写真1)
芸術の秋でございますな。
にゅうおいらんず出番前に昇太師匠もレコード探しをされてました。
浅草ヨーロー堂にて。8月初旬。誌面にもあり。

(写真2)
毎月二回ほど金曜日に開催されています。
イオン西葛西店での「イオン寄席」
二ツ目さんと色物の方が出演しています。
稲毛海岸のマリンピア店と名古屋の八事店でも開催されるそうです。

(写真3)
川崎にある"怪獣酒場"に行ってきました。
ウルトラシリーズに出てくる怪獣たちが
夜な夜な訪れるお店を期間限定で
地球人に提供というコンセプトのお店。
連日大盛況で、土曜日に行ったのですがなんと三時間並びました。
店内は怪獣たちの活躍する映像や怪獣よりのウルトラなんでも装飾で
飲み助じゃないウルトラファンも楽しめます。
写真の箸立ては持ち帰ることができます。
エースロボが行列するお客さんをねぎらってました。
http://www.kaiju-sakaba.com/

(写真4)
故・橘ノ円師匠のおかみさんのお店「家庭料理 まどか」に行ってきました。
居間にあがり、まずは師匠にお線香を立てさせていただき
傍にある大きなちゃぶ台に座らせていただきました。
あとは、写真の採れたて野菜やら素朴ながら深い味わいお料理と、
無くなりそうになると次が出てくる、焼酎の水割りわんこそば状態で
おいしく楽しい時間を過ごしました。
店内には円師匠の柔らかい表情の写真がところ狭しと飾られてました。
おかみさん、ごちそうさまでした!

(写真5)
今年もあと四か月。まずは9月もドーンっと乗り切りましょう!

2014/09/03 7:45 PM きっしー

たや。

うっとりと落涙

間が開いてしまいあいすいませんです。

締切を終えると束の間の静寂がやってきますが
締切まではあれこれ見聞きしに行ったりしないものですから
ネタがないのですよという言い訳です。

なんだか猛暑酷暑も終わったそうで
最中は無闇矢鱈とくたびれて「もう勘弁」と思っていたのに
ツクツクボウシが鳴いたと思ったらあっと言う間に秋色で
終わってみると早かったような。

この日ばっかりは酷暑じゃないとね!っていうのが
深川の富岡八幡宮のお祭り
今年は本祭りで55基の御神輿が8kmの道のりを練り歩きます
別目「水掛け祭り」の名の通り
沿道の町内会が神輿が通るたびにホースやバケツで水を掛けます
はしゃぐ子どもたちもびしょ濡れ
はるか昔に私もいっぺんだけ担がせてもらったことがあるのですが
この水が命の水、なんとも気持ちがいいのです。
そして、担いだ後のビールの美味かったこと!
あれ以上のうまさは一生ないだろうなあ。

二枚目のお洒落なBAR
皆さん、どこだかおわかりになりますか?
実は浅草木馬亭の目の前に出来たお店なんです。
「sea food bar isoichi」としてあります。
直訳すれば「海鮮居酒屋 礒一」ってことにまりますか。
ここに座ってワインを飲みシーフードを楽しみながら
目の前には浪曲定席と大衆演劇の世界が広がるわけです。
これぞカオスでしょう。
よくぞここにこういうお店を出店したと
まずその勇気を称えたい。

して、おしまいは数日前、横浜某所より望む富士山
八月、しかも曇りの夕方にこれだけ見えることはごく珍しいので一枚。

2014/08/28 2:22 PM たや。

さとう

蒙霧升降

9月号の入稿を終え
ただいまは定期購読者の方への発送準備やら
次号の準備をしつつ
納品を待っている状態です


写真1・2
8月号巻頭特集の三K辰文舎
撮影風景です


写真3・4
8月11日、谷中全生庵での円朝忌(法要、奉納落語会、扇子供養)へ
市馬会長、歌丸会長のメインどころは
ニュースなどで見かけた方も多いと思うので
両会長の後に続いて扇子供養をされた師匠方にフォーカス
(写真小さいですね...拡大できるようにできないか探ってみます)

写真5
桃とモッツアレラのサラダ
ずっと作ってみたくて
ようやく作ったら美味しくてほんとに幽体離脱しそうに
もうこの夏2回やりましたよ、作ってみてね!おすすめです

レシピはこれ
http://turehana.exblog.jp/8595378/

いつの間に!こんなまとめもできていました
http://matome.naver.jp/odai/2140843736001225401

2014/08/20 11:43 AM さとう

なおき

フジテレビ主催のイベント「お台場新大陸」の、「噺家が闇夜にコソコソ×コールド大関」のブース

「噺家が闇夜にコソコソ」のブース


お台場で831日(日)まで開催されている、フジテレビ主催のイベント「お台場新大陸」の、「噺家が闇夜にコソコソ×コールド大関」のブースを見てきました!

日本酒大関をベースにした納涼酒や、アルコールをきかせた大人のスイーツ、また、番組に出演する噺家が考案した、オリジナルメニューも披露されています。


彦いち 凍らせソーメン(なすの煮びたしあげ玉入り)

談笑 カリカリチーズの羽根つき餃子

白酒 凍らせ唐揚げ(甘酢だれ風味)

一之輔 オリーブのロングピンチョス

ぴっかり☆ ハニーナッツピザ


こういったおつまみを肴に、コールド大関や、微発泡にごり酒のコールド大関スパークリングホワイトを飲めるし、しかも、ブース内には、高座もあり、若手の二ツ目が、一日、三回あがって楽しませてくれる。いわば落語ライブ居酒屋! お台場でほどよく夏休みを楽しみたい方にオススメです。

2014/08/19 5:15 PM なおき

東京かわら版のお店 最新号、バックナンバー、新書名鑑などの増刊、さらに、手ぬぐいなど東京かわら版の商品がこちらからご購入いただけます

『東西寄席演芸家名鑑』
発売中!

この一冊で「通」になる! 東京かわら版増刊号 『東西寄席演芸家名鑑』 演芸界...

東京かわら版新書 発売中

成金本(A5判書籍)

定期購読のおすすめ

送料¥0!特別号との差額はいただきません!売り切れのご心配なしの東京かわら版・年間定期購読をぜひご利用ください。

本誌で紹介している演芸BOOK・CD・DVD

編集部デジカメ日誌投稿人

  • さとう

  • たや。

  • きっしー

  • タケシ

  •  

  • たなか

  • なおき

東京かわら版編集部