早耳twitter
  • javascriptを有効にしてください。最新情報が表示されます。

HOME > 編集部デジカメ日誌

たなか

6月号で〜す

正蔵師匠を巻頭インタビューに迎えました6月号、もうお手元に届きましたでしょうか?

6月らしく傘を片手の正蔵師匠、素敵ですね
お楽しみください!

ってことで、もう5月も残り一週間
もうすっかり夏が近づいた陽気です
少し夏っぽいかなというのを選んでみました

さよなら国立競技場、ということで行ってみました
サッカーはあまりわからないのでもっぱら飲んでおりましたが、
暑くて暑くて!かき氷が飛ぶようにうれておりました
(写真2)

逗子の映画祭
海で野外で映画見られるなんて!
と行ってみましたが、寒くてギブアップしました
(夏らしくないですね...写真3)

お休みの日に昼間からいただくBEERの美味いこと!
最近のお気に入り
ごはんも美味しいですよ〜
5月いっぱいということですが、表参道に行かれましたらぜひ
http://246common.jp/
(写真4.5)

2014/05/26 5:06 PM たなか

タケシ

発送に向けて準備中です。

1日も早く皆様のお手元に届くよう
願っております。
ヤマトさん、今回もお世話になります。
そんな中、今日はこれから野暮用で立川に出かけます。
立川を「たちかわ」と読むか、「たてかわ」と読むか
そこが落語ファンかどうかのリトマス試験紙ですね。

写真1 古今亭志ん吉さん(左)と春風亭正太郎さん。
5月2日・日本橋劇場にて
お二人とも動物みたいな表情を作ってくれました!

写真2 新富町駅に新しく出来たローソン
おしゃれな店構えで、出社前にふらりと立ち寄っています。

写真3 裏表紙でお世話になっている「藤井商店
様々な調理器具が並べられていて、見ていて楽しいです。

写真4 同じく裏表紙でおなじみの「珈琲らんぷ」
マスターの心意気を感じるメッセージです。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13011920/

2014/05/19 2:03 PM タケシ

きっしー

いろんな一枚

入稿作業ちょうど折り返し地点前ぐらいです。
外はいい天気だったみたいですね。
日も長くなってきたそうですし...。
でもそんな中、金、土と浅草に行ってきました。
(その1)
午後3時過ぎだったでしょうか。
浅草からスカイツリーを眺めるとうっすらと月が...

(その2)
続いてまた浅草。
ベタですが人が空いていたのと空に雲一つなくすっきりとした一枚がとれましたので。

(その3)
さらに浅草。気候がよく気持ちがよかったので本所吾妻橋まで徒歩で行く途中あづまはしからアサヒビールとスカイツリーを一枚。

(その4)
木馬亭の水回り工事の結果。
例として男子トイレを一枚。

(その4)
5月号「築コレ」三遊亭司さんとまわったひとつ「蒲田撮影所跡」。
木柱があるのはアミューズメントボックスの階段下です。
素通りしちゃいそうです。

作業に戻りま〜す。

2014/05/12 7:49 PM きっしー

たや。

どんどんどんとこいどんとこい

両国の街に一番太鼓が鳴り渡ります。 駅の北側は国技館の櫓太鼓
場所中、あの甲高い太鼓の音が鳴っていますが
こちら両国寄席は夕方の五時半に一番太鼓が打ち出されます。
お隣の本所警察の建物がなくなって
なんだかさっぱりしています。
たたいているのは前座の楽天さん。

二枚目は3月30日に行われた
「志の吉改メ立川晴の輔真打披露宴」。
紙面にも書きましたが、来賓は730名!
宴会場の外にはお客様から送られた数々の品が並べられています。
「ん?大根?!」と思ったのですが(三枚目)
宴が進んでみれば「なるほど!」
晴の輔師は東京農業大学出身
そう、「大根おどり」ですよね。
壇上にはOBが何十人も上がっていましたよ。
楽しそうだった〜

てなわけで皆様、素敵な連休をお過ごし下さいませ。
(まとまらね〜)

2014/05/02 3:14 PM たや。

さとう

おめでたい春

そろそろ五月号が
お手元に届くころかと
存じます
小誌片手にどうぞ
ゴールデンウイークを
お楽しみくださいね
写真1
4月23日、池袋演芸場へ
桂やまと師匠の真打披露興行の日でした
花見の仇討をじっくりと

正楽師匠の紙切りの注文では
篠原流の踊り(!)というのがあり
それは見事に才賀師匠を切っていました写真2
4月24日、町屋お笑い寄席へ
メクリはめくらず、お花が移動します

写真3
歌舞伎座<昼の部>行ってきました
三津五郎の復帰、これをずっと待っていました!
踊りはますます洗練されて
また一段高みに行かれた気がしました

写真4
某老舗飲食店の
「放歌禁止」の掛札
だめっていわれると
唄いたくなりますね...

写真5
恵比寿のナディッフで
都築響一展
魅力的でエネルギッシュな
人生の先輩方の一部を
垣間見て
元気になったような
逆にエネルギーを吸い取られたような...?


2014/04/25 10:14 AM さとう

東京かわら版のお店 最新号、バックナンバー、新書名鑑などの増刊、さらに、手ぬぐいなど東京かわら版の商品がこちらからご購入いただけます

『東西寄席演芸家名鑑』
発売中!

この一冊で「通」になる! 東京かわら版増刊号 『東西寄席演芸家名鑑』 演芸界...

東京かわら版新書 発売中

成金本(A5判書籍)

定期購読のおすすめ

送料¥0!特別号との差額はいただきません!売り切れのご心配なしの東京かわら版・年間定期購読をぜひご利用ください。

本誌で紹介している演芸BOOK・CD・DVD

編集部デジカメ日誌投稿人

  • さとう

  • たや。

  • きっしー

  • タケシ

  •  

  • たなか

  • なおき

東京かわら版編集部