早耳twitter
  • javascriptを有効にしてください。最新情報が表示されます。

HOME > 編集部デジカメ日誌

たなか

冬らしく

寒い日が続いてますがお風邪など召してないでしょうか
かわら版編集部は入稿を終え2月号納品を待つ日々です
ふ〜

さて、年末から年始の記録写真たちです。
どうぞ!
(写真1)
入稿週間中の休日出勤日、ガレット・デ・ロワ(注)なるものを皆でいたしました。タケシ兄さんが見事当たりましてその日は王冠(写真参照)を頭に乗っけて仕事に励んでおりました

(注)ガレット・デ・ロワ=パイ菓子の中にフェーヴ呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。(wikipediaを要約)

(写真2)
え、ここは銀座?昼休み通りかかると、スケートリンクが!!
雰囲気は不思議の国みたいです

(写真3)
年末お餅つきを
なんだか頼りなさそうな搗きですねえ(笑)
(写真4)
できたおもちを丸めて丸めて...
(写真5)
美味しくいただきました!

本年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す

2014/01/22 5:20 PM たなか

タケシ

3連休

1/11土〜13月・祝は三連休でしたね! 成人の日もあったようで、もう何年前の事だったのか
よくわかりません。

写真1
ここのお店は落語ソフトが充実しております。
オブジェもとても粋でいいですね。

写真2・3
第4のビール「EUROHOP」です。
とにかく安い!でも私、まだ飲んだ事はございません。
是非一度試してみたいであります!
ビール、発泡酒、第3のビール、第4のビール、
それぞれの特徴をしっかり捉えて
飲み分けをしたいものです。

写真4
Art Labo深川いっぷく近くで発見!
おにぎりちゃんと名付けましたが、
夜に見たら、思わず声を上げてしまいそう。。

今日も寒いですね。
皆様くれぐれもご自愛くださいm(ーー)m

2014/01/15 2:03 PM タケシ

きっしー

けき写シリース

あけましておめでとうございます!
今年も写真中心(激写のようなダクる癖も個性もない)
にごま...お届けできればと思います。

さて、雪の予報もある東京地方。寒いです。

私の席は暖房が届かず、足下から冷えが体感
壁際で寝返り打つどころか寒くて寝られませんです。
新年一発目はあったかい写真でいきましょ〜

(写真1)
「あの娘は野ばらをつんでいる」
おぼん・こぼん先生の自作自演の歌です。
熱のこもった1981年の歌声です。
NHKアーカイブスより。

(写真2)
今ホットなエビですよ。バナメイエビ。
昨年はブラックタイガーよりも名前を
呼ばれたのではないでしょうか。
いつどこでなにが注目をあびるかかわかりませんね〜
こつこつ自分のあたえられた役割を
こなしていたおかげですね。
エラい!!

(写真3)
ゆず湯のときです。あったかそうだなあ〜
浮いてるのはウルトラマンダイナらしいです。
ちょっと寂しい...まだあたたかくなりません。

(写真4)
ウルトラマンカレー!!
キャラ弁やらキャラ料理が不得意なあなたに朗報です!
そのあたたかい気持ちに感謝です。
外でたべたらドリンク付きで800円ぐらいするとか
財布が軽くなって、懐が寒く...

(写真5)
こんな寒い日は新橋・炉ばたさんの石狩鍋ですね。
写真はお通しとかき酢ですが...

ホームページの訂正に掲載しましたが
電話番号を間違えておりました。
正しくは03-3433-7655です。
大変失礼いたしました。
これで石狩鍋つつけますね〜

明日をのりきれば、連休ですよ(編集部は出勤ですね)。
あたたかくしてお休みください。

2014/01/09 8:04 PM きっしー

たや。

小寒どころじゃございませんよ

あけましておめでとうございます。 本年も変わらずお引き立ての程を宜しくお願い申し上げます。

みなさんはもう演芸初めはなさいましたでしょうか。
私は・・・恥ずかしながらまだなんです。
毎日酒を飲んでいたら9連休もあっという間
そして明日はもう情報締切日で一気に入稿作業に追われる日々
長い休みも考えもんです。

初日の出は実家近くにある昭和薬科大のラウンジから。
元横浜ドリームランド、ホテルエンパイア
昔は回転レストランだったんですよ。
暖かくてどうかと思いきや、それはそれは見事な日の出でした
写真ではそのかけらも伝わりませんが。

年末の築地、路上に置かれとけかかった大量の数の子
ありがたみもへったくれもありゃしない。

12月30日の武道館は清水ミチコ「国民の叔母 ババとロック」
そりゃあもう豪華な出演陣
EGO-WRAPPIN'、グループ魂、黒沢かずこ(森三中)
スチャダラパー、椿鬼奴、マキタスポーツ、MAX、レイザーラモンRG 
に加えて、林英哲が太鼓叩くわ松崎しげるが君が代歌うわ
大変なさわぎでした。
で、仕事仲間のナイツさん。

おしまいは夜の浅草・ドンキホーテ
そぉんなに違和感なかったっすよ。
むしろ買い物便利になって助かるかも〜、くらいな。
夜席終わって外に出て人がいるとほっとします。
私だけ?

2014/01/07 8:30 PM たや。

さとう

大須演芸場&落語協会納めの寄合

せんの連休に名古屋へ行きました
大須演芸場にも立ち寄りました
写真1〜3
つい、外観やらロビーの写真を
おさめておこうという気になってしまいますね...
この風情がなくなるのは惜しい...
大須観音の鳩の獰猛さ(人懐こさ)、すごいです
平気で肩や頭に乗ってきます...

今日(12月26日)、落語協会の納会に
行ってきました(帝国ホテル)

写真3 散会後、お写真撮らせていただきました
左より、小団治、竹蔵、ぺー、さん八、
小袁治、馬の助、今松の各師匠です

写真4 お振袖姿の古今亭ちよりんさん
いい笑顔です!
着付けはすず風金魚先生でした


皆さま、どうぞよいお歳をお迎えください
来年も引き続き小誌を
よろしくお願い申し上げます


2013/12/26 3:34 PM さとう

東京かわら版のお店 最新号、バックナンバー、新書名鑑などの増刊、さらに、手ぬぐいなど東京かわら版の商品がこちらからご購入いただけます

『東西寄席演芸家名鑑』
発売中!

この一冊で「通」になる! 東京かわら版増刊号 『東西寄席演芸家名鑑』 演芸界...

東京かわら版新書 発売中

成金本(A5判書籍)

定期購読のおすすめ

送料¥0!特別号との差額はいただきません!売り切れのご心配なしの東京かわら版・年間定期購読をぜひご利用ください。

本誌で紹介している演芸BOOK・CD・DVD

編集部デジカメ日誌投稿人

  • さとう

  • たや。

  • きっしー

  • タケシ

  •  

  • たなか

  • なおき

東京かわら版編集部