早耳twitter
  • javascriptを有効にしてください。最新情報が表示されます。

HOME > 編集部デジカメ日誌 > GOLDEN

さとう

GOLDEN

久しぶりにカラオケにいったら

入っているではないか!

大江戸台風族(オオエドタイフ〜ン)の「ジュゲム」が!(写真1)

もちろん唄いました

天どんさんや栄助(現・百栄)さんとかの、声色も

ちゃんと唄いわけました

これは某人が唄った京山幸枝若の春団治(写真2)

私もいつかマスターしたいです


連休はいかがお過ごしでしたか


私は根津美術館のGW特別夜間開館(といっても19時までだけど)

新創記念特別展 第5部 国宝燕子花図屏風 琳派コレクション一挙公開」

http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html

へ行って尾形光琳の「燕子花図屏風」を観たり


大演芸まつりの太神楽曲芸協会の公演で

和助さんと仙志郎さんの二人羽織に笑い転げたり

鉄砲洲稲荷神社の御鎮座一千百七十年奉祝大祭で

閉場になった歌舞伎座前に行ったりしてました(写真3)

これは5月3日の歌舞伎座前です


電光掲示板が1日となったもの

これは4月30日(写真4)


「酒をきく」(国立演芸場)は素晴らしい企画だった

さん若:親子酒

志ん橋:居酒屋

小菊:新内と粋曲(新内流しで客席から登場)

小燕枝:猫の災難

中入り

朝日酒造の杜氏と蔵人の酒造り唄

さん喬:芝浜


すべてが酒づくし

ふるまい酒の寄贈を朝日酒造にお願いしたら

きちんと作っているので、買ってほしい、

その代わり全員の出張費はこちらで持ちますと言ったそう

そしてふるまい酒を紙コップで配ろうとしたら

紙臭がお酒をだめにするので

といって、観客全員にお猪口も提供してくれたそう

それは美味しいお酒でした

杜氏や蔵人(皆さん男前)がふるまっていたのだけど

終演後にさん喬師匠が出てきて、お酒を注ぎ始めたら

どどっとそっちに人が集まる

そりゃあやっぱり

さん喬師匠のお酌で呑んでみたいのが道理です



2010/05/06 4:40 PM さとう

コメントを閉じる(0)

コメント入力

※管理者により不適当と判断された投稿は、予告無く削除される場合があります。予めご了承ください。

東京かわら版のお店 最新号、バックナンバー、新書名鑑などの増刊、さらに、手ぬぐいなど東京かわら版の商品がこちらからご購入いただけます

『東西寄席演芸家名鑑』
発売中!

この一冊で「通」になる! 東京かわら版増刊号 『東西寄席演芸家名鑑』 演芸界...

東京かわら版新書 発売中

成金本(A5判書籍)

定期購読のおすすめ

送料¥0!特別号との差額はいただきません!売り切れのご心配なしの東京かわら版・年間定期購読をぜひご利用ください。

本誌で紹介している演芸BOOK・CD・DVD

編集部デジカメ日誌投稿人

  • さとう

  • たや。

  • きっしー

  • タケシ

  •  

  • たなか

  • なおき

東京かわら版編集部