早耳twitter
  • javascriptを有効にしてください。最新情報が表示されます。

HOME > 編集部デジカメ日誌 > 鉄道好きな私のオフは、近距離特急のクロスシートでのんびり!

なおき

鉄道好きな私のオフは、近距離特急のクロスシートでのんびり!

情報たっぷり!の、かわら版の校了作業は、なかなかにタイトな作業で、
数日かかるこの作業をクリアすると、銘々がちょっとしたオフをとるのが慣例です。
私の、今のお気に入りは、もっぱら都心発の近距離特急・急行の日帰り旅行。
基本的にノープランで、こだわるのは日没前に乗車して、どの列車で何を食べるかだけ。
といっても、私の住居からの現実的な選択枝は、
西武特急レッドアロー(ちちぶ、むさし、小江戸)
東武特急(きぬ、スペーシア、りょうもう、TJライナー)
小田急ロマンスカー
湘南新宿ライナー・高崎線・宇都宮線
特急草津、特急あかぎ、
特急かいじ、あずさ
東海道線
クロスシートにこだわると、こんな感じ。
※京成スカイライナー、京急のウィング号は、私のオフには適さないので▲
そういえば、3月14日からは、上野東京ラインが開通するので、宇都宮(餃子)と沼津(寿司)が直結。これはクロスシートに乗って、スライドショーのような車窓をのんびり眺めてるのが好きな鉄道ファンにはたまらないロングライド。
ゆっくり本も読めるしね。

さて、今回は、浅草発のりょうもうを選択。
浅草は、なんといっても、松屋デパートが改札に至近なので便利!
B1の食料品売り場、ごちそう横丁に入っているテナントが実に庶民的で嬉しい。カツサンド好きにお伝えしたいけど、ここのごちそう横丁では「井泉」が買えます。「井泉」のとんかつは、入船亭扇橋師匠が愛する優しい味。なかなかですよ。ここはフロアが大きすぎないので買い物がしやすいのもベター。
私は、この日は、京樽の穴子寿司、ちらし寿司と、京鳥のフライドチキンを購入。
2階にあがれば即、改札で素晴らしい。
飲み物を買う時のオススメは、りょうもうの改札を入ってすぐ左の売店。ここでハイボールと、氷入りのカップを購入。
この氷入りカップが、駅構内の売店で買えるのはなかなか珍しいんですよ。やはり、氷入りのカップがあったほうが、旅が断然楽しいです、私は。
あと、りょうもうは、テーブルが、前の座席に着いているタイプではなく、
壁面からのせり出し型なんですね。
テーブルの幅は細めで、控えめな見映えは圧迫感がまったくなく寛げます。
そんな訳で、この浅草のりょうもうのホームは、大人の気ままな小旅行にとても優しいんです。

ゆっくり食事してゆっくりお酒を飲むとなると、最低でも90分は乗ってたいので、大体そんな時間で着く駅が行き先になります。
ちなみにりょうもうで帰ってくると、北千住で降りた時は、マルイの1Fのフードコートもオツ。
いわば、大きな学食で、大衆食がかなり充実していて、これはこれで庶民的な風情を堪能できます。
今回は、私の好きなオフタイムを、ちょっとご披露しました。
さぁ月曜日、新しい週が始まりました。
次の校了が終わったら、そろそろ桜。どの特急の車窓で、花見をしようかな。

2015/02/23 4:07 PM なおき

コメントを閉じる(0)

コメント入力

※管理者により不適当と判断された投稿は、予告無く削除される場合があります。予めご了承ください。

東京かわら版のお店 最新号、バックナンバー、新書名鑑などの増刊、さらに、手ぬぐいなど東京かわら版の商品がこちらからご購入いただけます

『東西寄席演芸家名鑑』
発売中!

この一冊で「通」になる! 東京かわら版増刊号 『東西寄席演芸家名鑑』 演芸界...

東京かわら版新書 発売中

成金本(A5判書籍)

定期購読のおすすめ

送料¥0!特別号との差額はいただきません!売り切れのご心配なしの東京かわら版・年間定期購読をぜひご利用ください。

本誌で紹介している演芸BOOK・CD・DVD

編集部デジカメ日誌投稿人

  • さとう

  • たや。

  • きっしー

  • タケシ

  •  

  • たなか

  • なおき

東京かわら版編集部