HOME>いのど~ん!ブログ>東京かわら版創刊

いのど~ん!ブログ

東京かわら版創刊

「東京かわら版」発行人兼資料室長の、いのど~んこと井上和明です。

 私が「東京かわら版」を創刊しましたのが、昭和49年(1974)11月号です。

奇しくも寅年の年。本年11月号を出せば、干支が3回巡ってきたことになります。

 

マ~良く続いたものです。

 

 昨年秋ホームページをリニューアルした折に「いんど~ん!ブログ」なるコーナーを

設けたのですが、開店休業のままになっておりました。スミマセン。やっと重い腰を

上げ、1号からのバックナンバーを見ながら、これから小誌の遍歴を思いつくまま

記していきたいと思います。(当初の数回は以前「いのどん 愛の小部屋」なる

気恥ずかしくなるタイトルで書き残したものと一部内容がダブルことになります。)

 

 昭和49年10月25日に「東京かわら版」第1号を発刊。(10月11日に現在と同じ住所に

東京月間情報社なる大層な名前の資本金70万円の有限会社を設立。しばらくはこの社名の

ままでした。)

 印刷の事は何も知らず、落語界とは全く繋がりも持っていませんでした。

 

 大学卒業後4年程勤めていた叔母の特許事務所を辞めた時、特に之と言ってやるべき

ことがなかった私は、自分の単なる趣味であった落語の情報をまとめた媒体を提供し、

一般のお客さんと落語会の橋渡しができれば、と思いつきました。

 

2010/01/29 03:34 PM いのどん

  • 情報掲載希望の方へ 送付フォーム・用紙ダウンロード
  • 見本誌・定期購読 お申し込みフォーム
  • 東京かわら版直売店リスト